シンプルに望み、欲しいものにフォーカスする

シンプルに。

考えたことがやってくる。

 

ここ最近”The Law of Attraction“勉強中だけど、面白いよね。

まさか自分が本買って読むなんてね〜〜

 

思うのは冒頭の通り考えたことがやってくる、以上。現在は過去に考えたことの結果。

 

引き寄せの法則っていう日本語が怪しさを生んでるんだなぁと(笑)

英語で受け取るニュアンスと日本語で受け取るニュアンスって結構違うし。

 

まず”引き寄せ“って単語は聞いてたけど

引き寄せの法則っていうのも初めて知ったし、

元々英語で語られてたことすら知らなかったから、The Law of Attractionって言葉も初知りな訳で。

 

確かにattractionって引き寄せる、引きつけるって感じあるけれども、引き寄せの法則って単語を見た時とは抱く印象が違う…

 

attractiveな人って魅力があって「ひきつけられる」人ってことで、

磁石にクリップがくっつくのもattractしてることで、

 

このニュアンスがわかってたらそこまで怪しく感じないのよね。

 

言語を越える難しさ感じる。

 

考えたことをinviteしてたり

受け取り許可ってのはallowで表現されてるらしいし

 

日本語にすることで妙に、ナニソレ感が増す。まあ仕方ないんだけどね…

 

言霊とか、類は友を呼ぶ、辺りがピンとくるかな〜

あとは学生時代に半袖で体育の授業受けてる時に「寒いって言ってたら余計寒く感じる!」とかに近い感じ?笑

 

とりとめないけど、そんな感じ。

シンプルに基本に立って改めて実験するのも面白そうだな〜って思ってる今日。

 

**追記**
英語のニュアンスでいえば「満足」がcontentment だったことが収穫。

satisfaction の方を思い浮かべてしまってたから、んー別に満足でもないしな〜って感覚があった。

 

日本語やと満ち足りてるって書くからかな?

印象の問題だけどさ、、

意味は同じだけどどうもしっくりこず。

 

満足は抵抗のない状態らしく、

あーー私が「特にこの件について思うことは何もない」と感じる時がここに当てはまるのよね。

主にそれ以前に絶望やら怒りやら復讐心に針が触れた後にくるんだけど、別に満足感ないから退屈してんのか?とかなんとか考えてた、、

 

けどこれでいいのか〜!

この感覚か!と本人の動画見て腑に落ちた💡